雨森屋~図書館~

好きな本や映画を御紹介(ネタバレ含みます)

最近読んだ漫画:かしましめし(おかざき真里先生 祥伝社)1巻 RECIPE.5

かしましめしおかざき真里先生 祥伝社

 
RECIPE.5の感想
 

「傷ついた分人に優しくなれるって ウソじゃん。」 

ナカムラさん。ウソではありません。なれます。ただし、傷が癒えてないと無理です。
優しくなれないのは、あなたの傷がまだ癒えてないだけです(笑)。
 

「その中出しも私のせいかよ?」

この冷静に分析する描写は、ハッとさせられました。
私も同じタイプで、日常生活における「真面目な場面」、「相手が怒っているとき」、「みんなが熱狂しているとき」など妙にシラケて冷静になったりします(そのせいで、相手をイラつかせたり、何考えているかわからないなんて言われたりすることが昔からありました。単にあまのじゃくなだけかもしれませんが。)。
 

「仕事で勝ってたわけじゃなかった」

「宣伝部」などの企画系の部署じゃ他者との仕事の優劣をつけるのは難しいでしょう*1
ほぼほぼ無理なんじゃないでしょうか。
「営業成績」などの絶対評価なら可能だと思いますが…(ただ、営業の場合も担当するエリアとかによって運とかあるから、ツッコミ出したらキリがない。)。
そもそも仕事の評価・結果ってその時の上司、同僚、取引先との相性、扱っているモノなど様々な要因によっていくらでも変わるので、「勝ってる」とか「優劣」とか言ってる時点で28歳の幼さを感じました。
企画系の部署だと「声の大きい人(が目立って)」イコール「仕事の出来る人」みたいな錯覚をおこしやすいけど、人事評価は意外と低いなんてよくある話だったり。
人事担当部署って結構よく見てますよね。
 
 
親や知り合いのうわべだけのアドバイスがリアルだなぁ~。
私もイチイチ説明するのがめんどくさくて、ご飯と一緒に言葉飲み込んでしまったことがあります(笑)。
 
(アマゾンサイト)
 
楽天サイト)
 
 
(RECIPE.4の感想)  
 

*1:RECIPE.2から ナカムラさんは「宣伝部」とのこと。