雨森屋~図書館~

好きな本や映画を御紹介(ネタバレ含みます)

最近読んだ漫画:かしましめし(おかざき真里先生 祥伝社)2巻 RECIPE.7 ネタバレ・感想

かしましめしおかざき真里先生 祥伝社

 
「一歩踏み出した時、拍手をするためにそばにいる」
 
心が折れて仕事を辞めた千春。
バリキャリだが男でつまずくナカムラ。
恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(えいじ)。
 
たびたび家に集いごはんを食べる仲だった3人は、千春の家で同居生活をスタートすることに。
 
仕事のこと、結婚のこと、セックスのこと。
にぎやかな食卓で、ただただ聞いてほしい話をしよう。
 
それが明日を生き抜く力になるはずだからー。
(背表紙から引用)
 
RECIPE.7
1巻のラストで3人で住むことになり、2人を迎え入れるため、家の片づけをする千春。
その際見つけた絵の具。
千春:「こんな所にあったんだ」
 
【回想シーン(ナイスミドルな画家?との会話)】
千春:「毒?」
画家:「うん。ああ、小田はデザイン科だから知らないんだな」
千春:「カドミウム系は知ってます」
画家:「うん。他にも毒性を持つ顔料はあるんだよ。絵の具は基本鉱物から出来ているから。そんなすごい劇薬ではないよ。毎日毎日くり返し何年もかけて摂取したら中毒になるくらいです」
千春:「この絵の具もらえないですか?」
画家:「いいけど」
あの時はお守りのように感じていた。
過去は甘味か苦薬か...。 
 
元婚約者と再会するナカムラ。
同じ会社であるため、人事異動をきっかけに再会。
きっちりした敬語で対応し、一線を引く。
取引先の担当者を紹介してほしいと頼まれ、仕事の話には感情を抜きに対応する。
 
後日、(取引先の担当者を紹介するため)シャレた雰囲気のレストランに行くナカムラ。
店に入ると元婚約者のみが到着していた。
取引先の担当者は遅れているとのことで、先に食事を始める二人。
食事をしながら過去を思い出すナカムラ。
ナカムラ:「(頭の中でのセリフ)あ。そうだった。こいつと最初デートしたのも、こうやって仕事のフリして呼び出されたんだった。忘れてた。進歩のない男だなぁ。ハッ、ハハハ(笑)。(忘れてた。忘れられるもんだなぁ)」
 
元婚約者:「いろいろ申し訳なかったよ。こっちは落ちついたから、前みたいにこーしてメシ食ったりしよう」
考えているナカムラ。
ナカムラ:「(頭の中でのセリフ)もしかして、私は今まで自分が本命で、途中、割り込んできた女に持ってかれたと思っていたけれど、もしかして私の方が「後から」なのかな?、だとしたらこれも納得いく。多分何の罪悪感もなく元に戻るつもりなんだな。アホなのかな?
 
元婚約者に水をぶっかけ、店を出てひとり歩くナカムラ。
ナカムラ:「(頭の中でのセリフ)映画みたいなことをしちゃったなぁ。"あんなもん"が好きだったこともあったんだな、私。バカだったんだなぁ、昔の私」
 
よかった。
もうずっとしんどいのかと思ってた。
でも、忘れることもあるんだなぁ。
違った感触でふり返ることができるんだなぁ。
ああ、早く、早く過去になれ。
歴史の教科書を読むくらい。
過ぎ去った日を見て胸が痛まなくなりますように。
 
三人で一気に引っ越し作業を行う。
作業終了後、引っ越し蕎麦ならぬ即席の「焼肉屋さんの〆冷麺風蕎麦」を三人で食べ、最後はビールでカンパイ。
 
昔話よりこれからの話を。
 
 
感想
千春の「絵の具」のくだりは、伏線なのか、それとも何かを示唆しているのか。
正直ちょっとピンと来なかったです。
それこそ話が進むと「そういうことかぁ」となるのでしょうか。
 
ナカムラの話は典型的な「昔のオトコ」あるあるでしたね。
ナカムラがバカってよりも、男ってほんとバカだなぁ(笑)。
いつまでも元カノが自分のことを好きだと思っているのが不思議。
実際そういう女性がいないことはないと思うけど...。
「"あんなもん"が好きだったこともあったんだな、私。バカだったんだなぁ、昔の私」
しかし、ナカムラのこのセリフにも出ているが、興味がなくなった男に対する女性のドライさに少しゾッとしました。
 
次の話から共同生活がスタートしますが、自立している男女3人の共同生活って、始めは良いでしょうが、楽しいことばかりではないと思います。
今後、どのような展開になるのか楽しみです。
 
 
(アマゾンサイト)
 
楽天サイト) 

かしましめし 2 (フィールコミックス) [ おかざき真里 ]

価格:993円
(2019/4/30 21:02時点)
感想(2件)